小規模企業共済
小規模企業共済制度とは
小規模企業の個人事業主または会社役員の方が事業をやめられたり退職された場合に、生活の安定や事業の再建をはかるための資金をあらかじめ準備しておく共済制度で、いわば経営者の退職金制度といえるものです。
全国商工会 会員福祉共済
商工会会員のみなさまのために、全国商工会連合会が全く新しく開発し運営する、傷害共済制度です。 掛金は、年齢・性別・職種に関係なく一律月々2,000円で、国内外・24時間フルカバー!
商工貯蓄共済
商工貯蓄共済とは、貯蓄・融資・生命保険と3つの機能を組み合わせた商工会員ならびにその家族、従業員のための共済制度です。併せて、商工会の事業をより積極的に行おうとするもので、商工会の事業として国から認められた制度です。 詳しくはこちらをご覧下さい
傷害共済
突然のアクシデントから幅広くあなたをガード!! すべてのケガが対象なので安心です。 補償期間が災害発生日から1年間ですので、治療に専念できます。 傷害による死亡から後遺障害・入院・通院・往診保障まで幅広く支払われます。
商品の特長
- 共済金 他のいかなる保険に加入していても関係なくお支払いたします。
- 共済金の支払ワクが広い すべてのケガが対象となり治療開始日より補償されます。
- 補償期間が長い ケガをした日から1年間です。(他の保険の約2倍の補償期間です。)
- 疾病死亡見舞金 1年以上ご加入の方には他の保険にはない疾病死亡見舞金をお支払します。 但し、当組合の各種商品の死亡共済金が支払われる方又は60歳以上の方、申込日現在において重要な疾病(悪性新生物、脳疾患、心疾患をいいます。)を有し、その疾病が原因で死亡された場合にはお支払しません。
- 診療証明書料のお支払 5万円未満の共済金で組合所定の診療証明書の原本をご提出の場合、診療証明書料の一部を負担いたします。
- 重複契約の無効 S型W型にかかわらず1人1契約とします。
偶然な事故による全てのケガが お支払対象になります
ファミリー交通傷害共済
お1人のご加入で同居のご家族全員を補償いたします。 この共済は、日本国内外で発生した交通傷害により、ご本人とその同居のご家族が亡くなられた場合、所定の高度傷害や後遺障害が生じた場合、所定の入院・通院(1日より補償)をされた場合に共済金をお支払します。
こんなおケガも交通障害です
「衝突事故」でも「乗車中の事故」でもお支払対象になります。 次のような交通傷害の場合に共済金(死亡、高度障害、後遺障害、入院、通院)をお支払します。
- 交通乗用具(自動車、自転車、電車、航空機、船舶など)にはねられたときのケガ
- 交通乗用具(自動車、自転車、電車、航空機、船舶など)に乗っているときのケガ
- 駅の改札口に入ってから改札口を出るまでのケガ
- 道路通行中の建造物の倒壊や建築物からの物の落下によるケガ
- 道路通行中の崖崩れ、土砂崩れ、岩石などの落下によるケガ(地震・噴火・津波の場合を除きます)
- 自転車で道路通行中の際、転んだときのケガ
フレンド共済21・II型
掛け金がお手頃で安心の入院保障!! この共済は、被共済者が交通傷害・傷害・疾病によって死亡または高度障害が生じた場合、交通傷害または傷害により後遺障害が生じた場合、交通傷害・傷害・疾病により入院した場合に共済金をお支払します。
商品の特長
- 最高1日12,000円の高度な入院保障。(交通傷害による入院で55歳未満の場合)
- 1日の入院でも共済金をお支払します。(交通障害と障害の場合) 疾病による入院共済金は、連続5日以上の入院が生じた場合、初日からお支払します。
- 被共済者が入院中に補償年齢群を超えたとき、超える前の入院共済金をお支払します。 また、入院中の被共済者が80歳の誕生日月の末日を超えたことにより更新継続ができない場合でも所定の入院共済金をお支払します。
- 共済掛金は初回から口座振替となります。
- 新規ご加入は、責任開始月現在で4歳以上79歳未満の方となります。
- 最終満期は80歳の誕生日月の末日となります。
- 健康告知書の審査によってご加入できます。
シルクシニア
ぐんま共済の「シルクシニア」生命医療共済(シニア選択緩和型) この共済は、頑張るシニア世代のみなさまに、「ぐんま共済」がご提案させていただく、60歳以上の方の生命医療共済です。
商品の特長
- 85歳の誕生月の月末まで継続補償! 新規加入は60歳から75歳
- 年齢性別を問わず一律掛金! 月額3,200円
- がん入院・治療の保障を充実! 入院保障に加え、がんによる入院保障とがん先進医療を保障!
- 緩和型健康告知の採用! 持病があっても4つの告知をクリアすれば加入可能
4つの告知
4つの告知のいずれにも該当しなければご加入できます。
- 今までに、公的介護保険制度の要介護または要支援の認定を受けたことがありますか。
- 最近3ヶ月以内に、医師から検査・入院・手術・放射線治療・先進医療による療養のいずれかをすすめられたことがありますか。
- 過去2年以内に、入院したこと、または手術・放射線治療・先進医療による療養のいずれかを受けたことがありますか。
- 過去5年以内に、がん(肉腫・白血病・悪性リンパ腫・多発性骨髄腫及び上皮内がんを含みます。)・肝硬変・慢性肝炎で医師の診察・検査・治療・投薬のいずれかを受けたことがありますか。
- 「検査」とは、健康診断・人間ドックまたは医療機関を受診した結果、診断確定のためにすすめられた再検査または精密検査をいいます。
- 「手術」には、内視鏡手術・レーザー手術などを含みます。
総合火災共済・普通火災共済
火災はもちろん火災以外の事故から住宅、店舗、事務所、工場、倉庫等を守り、安心づくりのお手伝いをいたします。 建物、家財、什器、備品、機械・設備、商品・製品が共済の対象となります。
補償の内容
- 火災 失火やもらい火による火災、消防活動による水濡れ、破壊等を含みます。
- 落雷 落雷による衝撃または異常電流によって直接損害が生じたとき
- 破裂または爆発 ボイラの破裂やガスの爆発等によって損害が生じたとき
- 風災・雹災・雪災 台風、旋風、竜巻、暴風等の風災、雹災、または豪雪、雪崩による雪災によって、共済対象の損害の額が20万円以上となったとき ※1回の積雪期において複数生じた場合であって、おのおの別の事故によって生じたことが明らかでないときは、これらの損害は、1回の事故により生じたものと推定します。
- 水災 台風・暴風雨、豪雪等による洪水・融雪洪水・高潮・土砂崩れ・落石等の水災によって損害が生じたとき
- 物体の落下・飛来・衝突 建物の外部から物体の落下や飛来、車両の飛び込みなどによって損害が生じたとき。 ※工場物件の場合は航空機の墜落や付属品の落下、車両の衝突等で共済の対象の損害の額が1敷地内で20万円以上となったとき
- 水漏れ 給排水設備の事故による漏水、放水、溢水または他の戸室の事故によって水漏れの損害が生じたとき ※工場物件の場合は給排水設備の事故による漏水、放水、溢水によって損害が生じたとき
- 騒擾・集団行動などに伴う暴力行為、労働闘争 デモ、ストライキなどによる暴力行為や破壊行為によって損害が生じたとき ※工場物件の場合は共済の対象の損害の額が1敷地内で20万円以上になったとき
- 盗難 家財や設備・什器等の盗難、または盗難の際に建物、家財、設備・什器などが壊されたり、汚されたりしたとき ※預貯金証書はその口座から現金が引き出されたとき