決算・確定申告書相談会のご案内

令和5年度の決算書及び確定申告書等の相談会について、以下の日程で開催いたします。
当日は、完全予約制(1事業者当たり30分~60分程度)といたしますので、事前に来所時間をご予約ください。
希望時間に予約が取れないことも予想されますので、早めの申告にご協力ください。
また、税務署から配布される用紙類が不足しております。必要な書類を事前に商工会まで取りに来ていただきますようお願い致します。

日時
第1回 2月16日(金) 午前10時から午後3時
第2回 2月21日(水) 午前10時から午後3時
第3回 3月 5日(火) 午前10時から午後3時
第4回 3月12日(火) 午前10時から午後12時(半日)
場所

昭和村商工会2階
相談、指導事項:決算書の作成、確定申告書の作成、消費税の個別相談及び決算申告

持参するもの

帳簿類綴り、決算書、確定申告書、控除証明書、印鑑、マイナンバー(個人番号)

※上記以外に持参するもの

  1. 決算及び確定申告手数料7,000~18,000円を納めてください。
  2. 消費税対象者は消費税申告指導料5,000円を別に納めてください。
  3. 青色申告会費を未納の方は、3,000円を納めてください。
その他
  1. 国保税は事前に調べてからお越しください。
    本人以外の問い合わせには、答えてもらえません。役場の税務課で証明をもらうことが出来ます。また、本人以外が取得する場合は委任状が必要になります。委任状は役場のホームページでダウンロード出来ます。
  2. 生命保険、火災保険、国民年金、小規模企業共済は控除証明書が自宅に送られていますので忘れずに持参ください。証明書の添付がないと控除できません。
  3. マイナンバー(個人番号)は事業者・専従者・扶養者全員必要です。なお、マイナンバーカードをお持ちでない事業主の方は、通知カードと免許証の両方のコピーをご用意ください。
  4. 消費税課税事業者の方
    ■一般課税を選択されている事業者は、帳簿類をお持ちください。また、科目ごとに消費税率が10%のもの、軽減税率8%のものそれぞれ集計していただくようお願い致します。
    参考のため、領収書等をご持参いただけるとスムーズに進むと思います。
    ■簡易課税を選択されている事業者で、売上に消費税率10%のもの、軽減税率8%のものがある場合はそれぞれで集計をしていただくようお願い致します。
    集計が行われていないと消費税の計算が出来ないのでご注意ください。ご不明な点ございましたら、商工会までご連絡ください。
  5. インボイス制度を登録された方
    インボイスを登録された方は、令和5年10月より消費税の納税対象となります。10月以降の帳面、通帳等をお持ちいただき、消費税の申告を行います。
    ※売上帳の確認など