昭和村商工会創業塾 第三回

会議名 昭和村商工会創業塾 第三回
開催日時 平成28年12月26日(月)
18時00分~21時00分
開催場所 昭和村公民館
〒379-1203
群馬県利根郡昭和村糸井405-1
共催 昭和村
カリキュラム “販路開拓”を学ぶ
【1.実習】
「スマホでチラシを作る」
(講師:アートディレクター 伊藤 ロイ氏)
【2.座学】
「マーケティングの基礎知識」「売れる仕組みの考え方」「WEBを使った販売促進方法」「プレゼンスキルの強化」
(講師:青山学院大学ヒューマンイノベーション研究センター客員研究員 鈴木宏幸氏)

 

講義内容

 

1.実習

アートディレクターの伊藤ロイ氏を講師に迎え、スマートフォンを使ってチラシを作成するという講義が行われた。

従来のチラシはパソコンを使って作成することが前提であり、プロでないと作成するまでのハードルが高かったが、使い慣れているスマホを使って作成することができるということで、参加者も非常に驚いたようである。

まずはチラシを作成する際に必要不可欠となる、写真の撮影についての講義が行われた。写真も当然スマホを使って撮影することとなるが、その際に気を付けるべきポイントとして「フラッシュを使わない」「デジタルズームを使わない」「手ぶれを防ぐ」「AE/AFロックを使う」などの内容について、実際に参加者が持参しているスマホで撮影をしてみると、今まで撮影していた写真と明らかに違いが分かり、簡単にできることが証明されたことに感嘆の声があがっていた。

次に、簡単にチラシを作成することのできるアプリについて、豊富なテンプレートなどでデザインに自身の無い人でもプロのようなチラシを作成できることが紹介された。

最後はデザインする上で、どのようなポイントに注意すると、ユーザーの琴線に響くチラシを作ることができるかというポイントが解説された。ちょっとした点を注意するだけで、仕上がりがまったく違って見えることなどが非常に分かりやすかった。

本日の講義を元に、第4回の実習までに実際にチラシのデザイン案を作ってくるという課題が提出され、参加者からも講師に質問が飛ぶなど、活況のまま講義が終了した。

2.座学

 青山学院大学ヒューマンイノベーション研究センター客員研究員である鈴木宏幸氏を講師に迎え、「マーケティングの基礎知識」「売れる仕組みの考え方」「WEBを使った販売促進方法」「プレゼンスキルの強化」の4つのテーマについて、講義が行われた。

 最初の「マーケティングの基礎知識」については、マーケティングとは何かという基礎から、マーケティングにおける戦略と、「商品/サービス戦略(Product)」「価格戦略(Price)」「流通戦略(Place)」「プロモーション戦略(Promotion)」についての解説が行なわれた。

 次に「売れる仕組みの考え方」として、顧客と商品に対してどのような考え方を持つことで、「売れる仕組み」を創出できるのかについてという話に続き、「WEBを使った販売促進方法」についての講義が行われた。ホームページを作るということは昨今当たり前のように言われているが、どうしたらよいか戸惑っている参加者も多いようで、具体的な方法についての質問などが活発に交わされた。

 最後に「プレゼンスキルの強化」として、ホームページやチラシにおいて、どのように自社の強みをアピールしていくかの解説が行なわれた。

2020-02-21T15:35:25+00:00 2016/12/27 11:00:42 AM|