観光商談マッチングフェア2016出展報告書

調査名 平成28年度 小規模事業者地域力活用新事業全国展開支援事業
「観光商談マッチングフェア2016」
実施年月日 平成28年12月13日(火曜日)
場   所 東京 浅草橋 ヒューリック浅草橋 ヒューリックホール
東京都台東区浅草橋1-22-16

出展の経過概要

全国展開支援事業の一環として観光関連の販売促進を目的に観光商談マッチングフェアに出展しましたのでご報告します。全国商工会連合会の主催する観光商談イベントで、旅行エージェント、報道機関、観光関係者が来場し各地域の特徴や観光資源、観光メニューを提案するマッチングの場を提供するものです。

㈱タウザントヴァルト、グリーンスコーレ㈱、道の駅あぐりーむ昭和を中心に昭和村の観光資源についてエージェント及び報道機関、関係者に対し商談を行ってきました。

道の駅では、歩るっキングを中心に野菜収穫体験、貸し農園事業の提案、昭和の森は、ゴルフパックや宿泊プラン、遊歩道の案内を行いました。タウザントヴァルトでは、サッカー合宿、スマイルアドベンチャー、グランドゴルフなど施設やプランの宣伝を行ってきました。

商談に結び付く案件はありませんでしたが、エージェントや報道機関、関係者に対し直接商談を行うことができ有意義でありました。

また、出展商工会にプレゼンテーションタイムがあり、昭和の森山荘の林氏がプレゼンターとなり、役場の鈴木氏がサポートしプレゼンテーションを行い昭和村の地域資源である自然や景観、農産物など写真を使い紹介し、収穫体験や地域内の観光関連施設の紹介を行いました。来場者からの問い合わせや商談も数多く行うことが出来ました。名刺交換数は10社程度ではありましたがエージェントからも好評を得ることが出来ました。

商談で多かったのが、インバウンドの受入についての問い合わせが多くありました。外国人観光客が増加傾向にある中、昭和村でも外国人旅行者の対応、受け入れを視野に入れた取組みが必要であると感じました。

参加された、道の駅及びグリーンスコーレ㈱、㈱タウザントヴァルトの担当者も感触を得た様で参加でき良かったとの意見をいただきました。アフターフォローとして名刺交換した方には早急にお礼メールを送付することと積極的なアプローチにより昭和村への来場者を増加させる必要があることを参加者相互で確認しました。

2020-02-21T15:35:31+00:00 2016/12/20 1:48:04 PM|